食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポールリターンズ

シンガポールに8年ぶりに戻ってきました。食い倒れ再び。

激しい雨の中の夜景。

シンガポールで手に入れた能力。

こんにちは、Lilyです。

別にシンガポールにきたからこそ備わった能力ではないのですが、
シンガポールにきてからセルフまつ毛パーマするようになりました。

いろんなサロンがあることは理解しつつ、
なんか海外でまつ毛パーマやってチリッチリになった事例とか
写真で色々みてしまったこともあり、来る前からびびりまくっていた私。

友人に相談してみたところ
私、もう2年くらいセルフでやってるよ!」と言われて目から鱗。
3000円くらいで10回できるキットをかって、
シンガポールではセルフでやっています。
1回300円くらいなので超絶お得です。

私は手先が器用なタイプなので
2回目くらいからかなり上手くできるようになったと自負しております。

まつ毛が上がっているとテンションがあがりますね。(私だけ?笑)

さて。

先日久々にLevel33に行ってきました。

私はビールが体質的に飲めないのですが、
シンガポールに遊びにきた友人がビールが好きなので連れて行くことに。

専用のエレベーターで向かいます。

f:id:lily_singapore:20251130145731j:image

5:30 PMから予約していたのですが、
あいにくこの日は土砂降りの雨。

写真で見ると5時半でもシンガポールは明るいなぁ。f:id:lily_singapore:20251130145656j:image

テラス席を予約していたのですが、
雨のためテラス席は全面封鎖、室内でも景色の良い席には通してもらえました。

友人は5種類飲み比べのパドルを頼み、
私はスパークリングワインをオーダー。f:id:lily_singapore:20251130145707j:image

Level33は西洋系の方が多いように思います。

これはVine-Ripened Tomato
f:id:lily_singapore:20251130145717j:image

マリネしたトマトの下にあるのは、ストラッチャテッラ(Stracciatella)といい、
細かく裂いたモッツァレラチーズを生クリームと混ぜ合わせた、
トロトロ食感の濃厚なイタリアのフレッシュチーズだそうです。

早々にスパークリングワインを飲み干し、白ワインに移行。
マリーナベイサンズは背景にしても映えるなぁ。

f:id:lily_singapore:20251130145728j:image

マリーナベイサンズに焦点を合わせると
雨が降っているのがよくわかります笑

f:id:lily_singapore:20251130145714j:image

メインは牛を頼んだんですが、どれだったか忘れました笑
f:id:lily_singapore:20251130145734j:image

サイドはフライドポテトにしました。

f:id:lily_singapore:20251130145725j:image

両方一緒に撮るとこんな感じ。f:id:lily_singapore:20251130145721j:image

牛は美味しかったけどちょっと脂っこかったかな〜。
30代の胃には厳しい…ポテトはサクサクで美味しかったです。

ビールに関しては私が飲まない(飲めない)ので全然わからないのですが、
友人曰く「アジアっぽい特徴が出ている、薄めのビールが多い」とのことでした。
友人はビールが大好きで、ホップ摘みとか行くレベルなので
ビールへのこだわりが強くて好きなレンジが狭いそうです。
(でも別にそのレンジ以外絶対飲まない、とかではないです)

色々総評しつつ全部飲み干してました。

最後に私はチョコレートアイスを食べました。
拳くらいあるんじゃないかと思うサイズでした笑

f:id:lily_singapore:20251130145704j:image

ちょっと室内で食べるには寒かったです。
テラスで食べたかった〜!!

ちなみに、テラスを予約すると、
テーブルごとではなく、1人あたり$100++がminimum spendingと言われます。
ただこれは、雨で中になった場合は帳消しになります。

でも普通に色々飲み食いしたため、
来る前に「$100++とか2人食べれるかな!?」とか言ってたのに
余裕で超えてました。どんだけ飲んだんや。

帰る頃にはすっかり夜景っぽくなっておりました。
雨も止んでたけど、床が滑るので安全のためだめです、と言われたので
最後に窓越しに夜景を撮影して帰りました。
f:id:lily_singapore:20251130145700j:image

今度行く時こそはテラス席で楽しめたらいいなと思います。
夕方のちょっとまだ暑いくらいの時間にあの拳アイス食べたら絶対美味しい

ビールが好きでマリーナベイサンズを眺めながら
ビールが飲みたい!という方にはおすすめです。

そんなに多くないですが、ワイン等ビール以外のお酒もあります。

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

憧れのBarで優雅な午後を。

最近蒸し料理にはまってます。

こんにちは、Lilyです。

先日シンガポールのニトリで、
鍋に置くタイプの金属製のせいろを購入しました。

クッキングシートに包んで調味料ぶっかけて蒸すだけで
何品か一気に調理できるので忙しい日のご飯として気に入ってます。

忙しいけどちゃんとしたもの食べたい、野菜とりたい
みたいなときにせいろはめちゃくちゃいいですね。

ずっとせいろで蒸し料理したいな〜と思ってから買うまで
半年くらいなんかかかってしまったんですけどもっと早く買えばよかった。

美味しいレシピを探す日々です。

さて。

先日ずっと行ってみたかったATLASでアフタヌーンティーをしてきました。

ATLAS Afternoon Tea | Atlas

ATLASとは、世界のベストバーに選ばれたこともある
シンガポールの有名なバーです。

Parkview Squareというオフィスビルの1階にあります。
最寄り駅はBugis駅。

有名なのはこんな感じの写真ではないでしょうか。

f:id:lily_singapore:20260117002748j:image

約8メートルのタワーに、ジンが1,400種以上が並んでいます。

こういう内装を、「アールデコ調の豪華な内装」というんだとか。

f:id:lily_singapore:20260117002751j:image

ちなみに、アールデコって何?と思って調べたのですが、

アールデコとは、1920〜30年代にフランスを中心に世界で流行した、
直線的で幾何学的な模様と流線形が特徴の装飾様式で、
「装飾美術(Art Décoratif)」の略称

とのことです。

アフタヌーンティーは月~土曜日の提供。
開始時間は、3pm, 3.30pm & 4pmが選択でき
1人$68++/personなので、実際の支払う金額は
1人$82くらいです。

アフタヌーンティーのタワーの前に
マッシュドポテトみたいなものが1人ずつサーブされたんですが、
これがものすんごく美味しくて一瞬で食べてしまいました。

f:id:lily_singapore:20251130152930j:image

アフタヌーンティーは1人分がこんな感じです。f:id:lily_singapore:20251130152914j:image

複数人でいくと、セイボリーとスイーツで別れているのですが
私と同行者はそれぞれアレルギーがあるため、
上が友達のセット、下が私のセット、という分け方をしていただけました。

ちなみにアレルギーについては事前にメールで問い合わせをして
対応いただける、ということだったためネットで予約を入れました。
予約は必須だと思います。(バーはまだ利用したことないからわからない)

代わりになるものがなかったということで、
私はアランチーニが2つになったのですが、
個人的には米とチーズって大好物なので2つあって嬉しかったです笑

セイボリー、1つ1つが小さめで食べやすいです。
あとどれも美味しい。

ただ個人的にスコーンが大好きなので
スコーンが1つなのはちょっぴりさみしいポイントです。

Goodwood ParkのL'Espressoとかの食べ放題に慣れてしまうと
スコーンが1つで物足りないとか言い出してしまう…よくない…。

スイーツも1つ1つどれも美味しかったんですが、
タルト・ババ・カヌレ、みたいに1つ1つ結構重たいスイーツで
私は大食いなので食べきりましたが、友人はちょっと苦しそうでした。

ちょっと記憶があやふやですが、
確かお茶は1回茶葉の変更ができたような気がします。

この量で$82かー、という気がしないでもないのですが
この雰囲気だしなぁ、場所代あるよなぁと納得。

美味しかったし、何よりどこ見ても絵になるバーなので
目からの情報を美味しくいただいた気がします。

個人的にはがっつり食べたい!お腹いっぱい!なら
SKAIかL'Espressoを選ぶかもですが、
映えるところでアフタヌーンティーがしたい!というリクエストであれば
ATLASかなと思いました。(SKAIも景色がいいけど)

他にも色々開拓していきたい所存です。

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

マナティーに癒やされた日の話。

絶対に追いつけないとはわかっている。

こんにちは、Lilyです。

突然ですが、シンガポールにいるカタツムリってでかいですよね!?

雨上がりにのこのこ出てきて道路とかを這っている
カタツムリを見るとあまりの気持ち悪さにいつも
絶対に襲ってこないことはわかっているのに走って逃げてしまいます。

なんかあのヌメッとしててプラスでかいのがだめなんですよね。
巻き貝もやたらでかいし…。
はー、こわい。
絶対にスピードでは勝ってるのにゾクゾクしてしまうのはなぜなのか…。

さて。

先日、友人に誘われてRiver Wondersに行ってきました。
以前はRiver Safariという名前だったような…?と思って調べてみたところ
2021年にRiver Wondersという名前に変更されていました。
やはり記憶は間違っていなかった!

River Wondersのテーマは、
「ミシシッピ川、長江、アマゾン川など、世界の主要な川の生態系を再現」
だそうです。
また。 環境保全と教育を目的としており、
約12ヘクタールの敷地に8つの河川ゾーンで約6,000匹の動物が展示されています。

12ヘクタールってどれくらいだ?と思って調べてみたところ
東京ドーム2.6個分だそうです。
いつも思うけどこの例えって野球好きかライブで東京ドームに
行ったことがある人しかわからない例えだと思っています。

ちなみに私は野球観戦でもライブでも東京ドームに行ったことがあります。
(意外と大きいよね!)

River Wondersのロゴはマナティが記載されています。かわいい。

f:id:lily_singapore:20251124215843j:image

入って一番近い展示にマナティはいます。
上からマナティ。
f:id:lily_singapore:20251124215920j:image

私この写真↓がめちゃめちゃ好きなのですがなぜかわかりますか?
f:id:lily_singapore:20251124215940j:image

一番上にいるマナティ、どうやらお母さんマナティらしくて
小脇に子マナティを抱えているのです…!可愛すぎる!

そしてこの子マナティがとにかくやんちゃで動き回る動き回る。
そしてそれを力でねじ伏せて小脇に抱える母マナティ。
その一連の動作が面白くて可愛くてひたすらこの水槽の前で眺めていました。
初っ端から時間がかかりすぎる笑

River Wonders内にもNight Safariのように
動物が放し飼いにされているコーナーがあります。

一緒に行った友人が百獣の王の家系なのか?と思うほど
歩いていると動物が木陰からごそごそ出てくるのが面白かったです。
なんかこう、友人に動物が挨拶しにきているみたいな。

挨拶にきてくれた動物1
f:id:lily_singapore:20251124215912j:image

挨拶にきてくれた動物2
f:id:lily_singapore:20251124215902j:image

他にもカピバラとかにも遭遇しました。

River Wonders内には"Amazon River Quest"というちょっとしたアトラクションがあります。

River WondersのMAP

ディズニーでいうカリブの海賊くらいのちょっとした落ちるコースターです。
カリブの海賊の代わりに本物の動物たちの間を
ライドで流れていく形です。

ガラス越しにヒョウが見れます。
f:id:lily_singapore:20251124215925j:image

ライドが楽しくてはしゃいでおり、ヒョウ以外の動物は撮り忘れました笑

ライドが終わったくらいで、ちょうど園内の半分を回り終えたので
園内で昼食を取ることにしました。

Mama Panda Kitchenという
パンダ館の前にあるフードコート的なレストランにて食事。

私はチキンタンドリビリヤニセット(SGD16.9)を注文。
飲み物はBlood Orange Juice (SGD5.9)
f:id:lily_singapore:20251124215916j:image

園内で食べると、飲み物込みでSGD20-23/personくらいするかなと思います。

腹ごしらえが終わったらパンダ館にGO

パンダもご飯中でした。
f:id:lily_singapore:20251124215906j:image

River Wondersの展示にはパンダは2頭いるようで、
その2頭の間に子パンダもいるらしいですが、
2023年12月に中国に返還されているそうです。なんだかさみしいですね。
f:id:lily_singapore:20251124215852j:image

淡水魚の水槽。淡水魚って少しぼんやりした顔の魚が多い気がします。
f:id:lily_singapore:20251124215848j:image

そんな感じでマナティに始まりパンダと淡水魚を堪能した半日でした。

帰りに上を見上げると、淡水魚っぽい魚影が!
f:id:lily_singapore:20251124215930j:image

下を見ると影絵のように魚影が映し出されていました。
Night Safariにきた時は暗かったから全然気が付かなかったな。
f:id:lily_singapore:20251124215944j:image

そんな感じで楽しいRiver Wondersでした。
マナティーすごい好きなので楽しかったです。
反抗期子マナティが見れるのも今くらいかもしれないのでおすすめです笑

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

初めてシンガポールフライヤーに乗った日の話。

チョコレートの戦い。

こんにちは、Lilyです。

日本にいるときはバレンタインに向けてチョコレートを死ぬほど買ってました。
チョコレートが大好きで、1-3月の主食はチョコレートなのでは?
と思うくらいチョコレートが好きです。

サロン・デュ・ショコラには毎年参戦し、
もはやいくら自分が使ったのかわからない、感覚も麻痺ってきた
みたいな状態でした。

シンガポールはチョコレートの選択肢があまり多くないですし
正直暑い夏でチョコレートを美味しく維持するのは
結構難しいのでその熱はシンガポールでは冷めています(外は暑いけど)

まぁ近年輸入や材料費の関係でチョコレートの価格も
かなり高騰していたので、ここらで戦線離脱できたのは
自分の経済的にはよかったのかなぁとは思っています。

でもサロン・デュ・ショコラ楽しんですよね。
また参加したいものです。

さて。

先日、友人が日本から遊びに来た時に、
高いところが好きだからシンガポールフライヤーにいきたい!と言われました。

実は、一度も行ったことがないシンガポールフライヤー。

アクセスとしてはPromenade駅から歩いて10分くらいでしょうか。

歩いていると見えてきます。(というかでかいからずっと見えている)

f:id:lily_singapore:20251124215450j:image

このあたりはF1のコースでもあり、色的にここはコースのこのあたりだな
と感じたり、2か月たっても若干タイヤ痕がなくなっていなかったりと
F1ファンとしては結構歩いていて楽しいエリアです。

バスも結構みかけたので、もしかしたらMRTから歩くより
バスで行ったほうがよかったのかな…。
f:id:lily_singapore:20251124215455j:image

チケットは大人SGD40、子供SGD25というかなり強気なお値段。

同じ値段支払うんだったら、
Singapore AirがやっているPelago経由で予約したほうがマイル溜まるしよいかも?

まだシンガポールのポイ活とかあんまり把握しきれてないので
なんだかお得なものを見逃している気がします。

土日だったのですが、ほとんど人がおらず
最大28名乗れるらしい一つのキャビンに友人と2人で乗りました。
貸し切りぃ!

F1ファンは思わずわぁ!と言ってしまう
シンガポール航空のロゴが書いてあるホームストレート前のカーブの部分
f:id:lily_singapore:20251124215446j:image

そしてここはホームストレートの部分!!
手前がパドッククラブとかあるあたりです。
くぅ、F1観戦の時に無料で乗れたんだから乗ればよかった…!
f:id:lily_singapore:20251124215421j:image

このあたりは私が観戦してたエリアです(F1のことばっかしゃべってる)
f:id:lily_singapore:20251124215424j:image

Gardens by the Bayとその向こうのコンテナ船とか。
シンガポールらしい光景。
f:id:lily_singapore:20251124215459j:image

この日はすごく天気が良かったので、空がとても広くて綺麗でした。

ここはなんか商業施設が作られて要るっぽいです。
(調べたら軍の博物館的なものも入るっぽい?)
f:id:lily_singapore:20251124215434j:image

MBSとGardens by the Bay。
f:id:lily_singapore:20251124215442j:image

こうやってみると、近代的な建物もありつつ、緑が多いですね。
さすがGarden

こっちはザ・金融街シンガポール!という感じ
f:id:lily_singapore:20251124215438j:image

頑張って取ったパノラマの写真、夕日になりかけ。
f:id:lily_singapore:20251124215430j:image

初めてシンガポールフライヤーに乗ったんですが、
天気がいいと結構遠くまで見えて観光としてもよかったです。
F1ファンの人は乗ることを特におすすめします。
コースが上から見れて面白いです。

Gardens by the Bayと海をいい感じで写真撮ることもできます。
普段はもっと混んでいるのかな。
友人と2人で貸し切りだったので、キャビンの中を縦横無尽に駆け巡りながら
写真撮りまくれてとても楽しかったです。

ちなみに、それだけ歩き回っていてもキャビンは全然揺れたりせず
安定しているので、普通の観覧車が揺れるの怖い!という人でも
あまり気にせず乗れるのではないかと思います。

高所恐怖症の方には全くお勧めしませんが笑

「どうせ観覧車でしょー?」って思ってずっと乗ってなかったのですが
結構楽しいシンガポールフライヤーでした。

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

シンガポール唯一の有形文化遺産に行ってみた話。

ちょっぴり高い。

こんにちは、Lilyです。

先日一時帰国した際に、家の洗面台の高さが異様に低く感じました。
結構今シンガポールで住んでいる家の洗面台が高いんだなぁと
別の場所で気がついたりするんだなと思いました。

そもそも今の家はすべての高さが高くて
天井が高いのはいいことなんですが、
収納とかもやたらと高いところにあったりして
どんな人種を想定しとんねん、と思ったりもします。
あまり高いところにものを置くのは日本人として
ちょっとひやっとするけど、
地震がない国だとこうなるのかなぁ、と思ったりもします。

さて。

先日シンガポールで唯一の有形文化遺産である
Singapore Botanic Gardenに行ってみました。

特にその中でもNational Orchid Gardenはいったことがなかったので
そこを狙い撃ちでいきました。

狙い撃ちなので、一番近くまでGrabで到着。
こちらの口コミを参考にし、
Ring Road Parkを目的地にすると、National Orchid Gardenまで
最短で行ける場所で降車できます!

Botanic Garden自体は無料で楽しめるので
天気がよくて今日は歩きたい気分、みたいな時は
MRTの駅から歩いてもいいですが、ランだけみたい!!
という場合はこういうルートもありかなと。

到着すると、整備されたガーデンを楽しみつつ、
最短経路でNational Orchid Gardenに向かうことができました。

f:id:lily_singapore:20251124214848j:image

料金はこんな感じです。

Admission Charges Local Standard

Seniors

(60 years of age and above)

$1 $3
Adults $5 $15

Students

$1 $3
Child below 12 years of age Free

シンガポールのこの旅行者からしっかりお金を取ろうという姿勢。
なんかどこか別の場所でもみたな…。
悪いことではない。日本もやったらいいのに(何度目かのコメント)

お金を支払って入るとそこはもうラン尽くしの空間です。
f:id:lily_singapore:20251124214844j:image

VIPガーデンは、著名人の名前が付けられたランが展示してあります。
現在の皇后さまの名前がつけられているものも。

ここを訪れた著名人の名前をつけたりしているって書いてある記事もみたので
いらっしゃったんですかね?
f:id:lily_singapore:20251124214832j:image

色とりどり様々な蘭があります。
f:id:lily_singapore:20251124214840j:image

なんか面白い形のものもあります。

f:id:lily_singapore:20251124214852j:image

COOL HOUSEという冷房がかかっている室内の展示もあります。

暑い中外を歩き回った後にここにやってくると天国のように感じます。
涼しいし、きれいだし、いい匂いがする。

そして見つけた胡蝶蘭、レベル100みたいな胡蝶蘭。
f:id:lily_singapore:20251124214836j:image

よく新装開店とか社長交代とかで送られたりする胡蝶蘭ですけど
ああいうのって制御された胡蝶蘭なのですね。

野生?の胡蝶蘭ってこんな感じなのかなぁ…。
(いっぱいあるとちょっと怖いのは私だけ?)

帰り道の映えスポット、GOLDEN SHOWER ARCHES

ちなみに通る前のところにわかりやすく"Photo Spot"って書いてあります笑
f:id:lily_singapore:20251124214820j:image

お金払ってOrchid Gardenに入ったことはなかったので
色んな蘭が見れて結構楽しめました。

お花見るのが嫌いでなければ、
シンガポール唯一の有形文化遺産ですし
住んでる人だと入場料も高くないし行ってみてもよいかも?

ただ、COOL HOUSE以外は暑い+結構歩くので
お水とか熱中症対策はしていくとよいかと思います。
雨季だとそんなに熱くはないかもですが、ムシムシするので…。

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

初めてのケーブルカー体験。

はたから見ると嫌な奴。

こんにちは、Lilyです。

先日日本に一時帰国をした際に同じタイミングで一時帰国している
イギリス駐在中の友人とご飯を食べました。

食事前にお互いの近況報告をするべく

スタバでお茶をしていたのですが、
「シンガポールだと~だよ」とか
「あー、シンガポールは今~だね」
とか話していて、ふと思ったのですが、
背景を知らない人が隣で聞いていたら、
なんかシンガポールばっかり主語の鼻持ちならない嫌な奴に見えそうだなと
ふと思ったりしました。

住んでいるから今こうだよ、とか気温こうだよ、とかそういう話だったのですが
なんかたまにネットでみる「短期の語学留学で海外かぶれしたやつ
みたいになっている気がしてそわそわしました。

さて。

先日初めてシンガポールのケーブルカーに乗ってきました。
実は8年前に住んでいた時は存在は知ってはいたものの、
セントーサ島に行くときはモノレールかタクシーでしか
行ったことがなく、今回初めての乗車体験となりました。

ケーブルカーは2路線あり、
Mount Faber Lineがシンガポール本島とセントーサ島をつなぐライン
Sentosa Lineがセントーサ島内を走るラインになります。

公式HPはこちら

とてもシンプルな路線図

残念なポイントとしては、片道がなく往復チケットしか販売がないことです。

公式サイトで普通に買うと、
大人 SGD 32.9
子供(4-12才) SGD23.5

と結構な金額がします。

旅行者であればKK Dayとかで買ったほうが若干安いです。

シンガポール在住者であれば、プロモがあり
2026年1月に調べたところ、DBSのカードで支払うと30%オフの金額で購入できました。

ただ年パスが大人SGD45っぽいので、
確実に年2回乗る場合は年パスを購入してもよいかも?

ただ、Mountfaber Lineから乗ると、セントーサ島側で到着するのが
IMBIAH LOOKOUTで、USSとか水族館があるところから
少し距離があって歩かなければいけないので、
モノレールから行ったほうが、こういったアトラクションにはダイレクトで行けます。

Vivocityで昼食をとった後に向かったので、
私はHarbourfrontから乗車しました。途中からも乗車できます。

2026/4/30までポケモンコラボをやっているらしく、
ポケモンと一緒にケーブルカーを楽しむことができます。

f:id:lily_singapore:20251123001143j:image

我々はプリンがお出迎えしてくれました。

f:id:lily_singapore:20251123001217j:image

神戸でロープウェイとか乗ったことあるけど、
出発してすぐ海の上!っていう体験は初めてかもしれないです。

結構興奮しました。

f:id:lily_singapore:20251123001153j:image

HarboutFront側を振り返ると、
変わった形で有名なコンド、Reflectionsが見えました。

f:id:lily_singapore:20251123001206j:image

出向していく船も見えます。

シンガポールらしい光景。

f:id:lily_singapore:20251123001220j:image

こんな感じでわーきゃーしているうちに
セントーサ島のほうにつきました。
結構体感時間は短いかもしれないです、10分くらいかな?みたいな。
ちなみに実際の乗車時間は、
Harbourfront駅からだと15分くらいらしいです。

セントーサ島でしこたま遊んだあと、
せっかく往復チケットだから帰りもケーブルカーに乗って帰ろう、
ということになりました。

路線で往復なので、もともと乗ったのはHarbourfrontだけど
Mount Faberまで行けるのでは??と思って、
いったんMount Faberまで乗ってみることに。

この日は本当に天気が良かったので、ケーブルカーからの景色がとてもきれい。
f:id:lily_singapore:20251123001158j:image

Mount Faberはシンガポールでも数少ない丘の一つなので眺めが良いです。
でもちょっと木が生い茂りすぎててだいぶ視界はブロックされてます。

こちらは海側とは反対の景色。
f:id:lily_singapore:20251123001224j:image

丘から見えるReflections

f:id:lily_singapore:20251123001147j:image

丘から見えるVivocityとセントーサ島f:id:lily_singapore:20251123001210j:image

高層ビルではなく丘から景色を眺めることはシンガポールだとあまりないので
なんだか新鮮でした。

ただ、帰りはどうする???という問題があり、
検索してみると電車の駅もあまりないし、バスもなんか少なそう…。

ケーブルカーのチケットは、
Harbourfront駅で一回、セントーサ島側で一回もう通しています。

ただ、厳密には「往復」しきるには
Mount Faber駅からHarbourfront駅までの1駅分がいけるのでは??と思い
ケーブルカー乗り場でチケットを通してみると
「ピッ!」と軽快な音がして通ることができました!!

往復チケットはちゃんと往復しきるまで使えるようです。

Harbourfront駅から乗れば、MRTもありますし、
通っているバスの数も多いので結構このルートでいくのお勧めかも?

今回始めてケーブルカー乗ってみましたが結構楽しめました。

高いところが大丈夫な方は、
1度はセントーサ島に行くのにケーブルカーもありかも?

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

ついにSingapore Oceanariumに行ってきた話。

聞かれると結構困ること。

こんにちは、Lilyです。

先日日本に一時帰国していた際に友人とご飯を食べました。
「8年ぶりにシンガポールに戻って何が変わった?」
と聞かれて、結構回答に悩みました。

というのも、旅行やら海外出張やらでコロナ禍で
国同士がほぼ鎖国状態だった時以外は
結構シンガポールに頻繁に来ていたので、
8年ぶりについに再び…!」みたいな感じではなかったこともあり
あまり新鮮さがなかったのかもしれません。

そのうち、そういえばこれは8年ぶりに変わったなぁ、と思ったことが
積み重なってきたら記事にしようかな。

さて。

先日、ついに2025年7月にリニューアルした
Singapore Oceanariumに行ってきました。

f:id:lily_singapore:20251123001454j:image

2025年12月にいったのですが、2026年1月からチケットが値上げしているような…?
リニューアルからしばらくしてからの価格だったんだろうか。

水族館の外観ってこんな感じでしたっけ?
リニューアルしてこの外観になったんですかね?
前回が昔すぎて覚えてない…。

でもかっこいい、正面からの絵。

f:id:lily_singapore:20251123001520j:image

調べてみたら、リニューアル前と比較して3倍の広さになったんだとか。
大丈夫かな、体力ないけど周りきれるかな…。

水族館に入ると、最初は怒涛のクラゲラッシュです。
様々なクラゲがゆるやなかな水流の中で
ふわふわと浮いている幻想的な水槽が並びます。

f:id:lily_singapore:20251123001523j:image

ライトアップも色が変わるのでなんとも写真映えするスポット。
f:id:lily_singapore:20251123001457j:image

ちなみに私はこのタイプのクラゲが一番クラゲっぽくて好きです。
f:id:lily_singapore:20251123001444j:image

クラゲコーナーを抜けると深海魚コーナーに。
私深海魚ってかなり好きなんですよね。
宇宙くらいロマンを感じます。変な生物が多いしわくわくする。
f:id:lily_singapore:20251123001506j:image

サメの水槽。
大きいサメやら小さいサメやら、頭がハンマーみたいなサメやらいろいろいます。
写真右側はトンネルになっていて、
サメ水槽の間を通ることができます。
f:id:lily_singapore:20251123001438j:image

いい感じの写真があればよかったんですが、ほぼサメトンネルというより
人の群れを撮りました、みたいな写真になっちゃったので割愛。

この後だったか、この次のエリアだったか覚えてないんですけど
経路の途中でカフェコーナーがありました。
改装してかなり広くなったこともあり、
お子さん連れだと途中で休憩挟まないとしんどいかなぁ、と思ったので
途中にカフェがあるのは店舗戦略として賢いなと思いました笑

改装前もあった気がするサンゴと熱帯魚の水槽。
ライトアップもいい感じで綺麗です。

f:id:lily_singapore:20251123001450j:image

涼しいし、水槽内は動きがあるので
こういう水槽の前って私は結構長い時間ぼーっとしていられます…。
癒される。
f:id:lily_singapore:20251123001435j:image

この水族館は、生体の保護などの施設も兼ねているそうで、
途中でそういった保護や病気の魚のケアをしている施設もちょこっと見えました。
f:id:lily_singapore:20251123001441j:image

これをみて、昔いったフロリダのディズニーワールドにある
アニマルキングダムでも動物保護やってて、動物病院の一部が
こんな感じで見えたなぁ、大きな鷲の羽に巻いてある包帯の交換を
そういえば見たなぁ、なんてことを思い出したりしました。

そして有名な大水槽!
f:id:lily_singapore:20251123001459j:image

やはり迫力ありますね。
この前のは座れるコーナーになっているのか、座っている人も多かったです。
涼しいし座れるのいいよね…。

前もあった気がする沈没船イメージの水槽もきれいでした。
ちなみに私はエイはなんか好きじゃないんですが、マンタはすきです。
f:id:lily_singapore:20251123001512j:image

ちなみにAIにマンタとエイの違いを聞いたらこんな感じでした。
(マンタはエイの仲間らしい)

マンタとエイの主な違い
項目 マンタ 一般的なエイ
生息場所・泳ぎ方 海中(表層~中層)を優雅に泳ぎ回る。 主に海底を這うように移動する。
食性 海水ごとプランクトンをろ過して食べる(フィルターフィーダー)。 貝、甲殻類などの底生生物を食べる。
口の位置 頭部前方(最前端)に位置する。 腹部(下面)に位置する。
目の位置 前方(種類によっては上向き)。 背面(上向き)に位置する。
毒針 持たない(尾に毒針がない)。 持つ種が多い(毒針を持つ)。
呼吸 口を開けて泳ぎながら海水を通すことで呼吸(ラムジュート換水)。 目の後ろの噴水孔から呼吸補助水を吸い込む。

また一つ賢くなってしまった。

最後のほうにタカアシガニを見て、
学生時代の物まねの十八番が「タカアシガニの脱皮」だったことを
思い出したりしました。
f:id:lily_singapore:20251123001526j:image

感想としては
広い!無茶苦茶広い!

さすが3倍です。足めっちゃ疲れました。

普通の水族館より少しeducationalな内容が多かったかな、とは思いました。
海洋生物の保護や環境保護活動などについて学べる施設にもなっていたと思います。

学校の課外活動とかにもよさそう。
平日はそういうキッズがいっぱいいたりするのかな。

展示は様々な種類いるし楽しめました。
海の生物が好きであればmust goだと思います。

 

さてさて本日はこんな感じで。

↓更新の励みになります!良ければ応援のクリックお願い致します!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村